まちかねておはこ祭2012

2012年 7 月 15 日(日) に大阪大学豊中キャンパス 大阪大学会館(旧イ号館)で行われる地域住民と学生の交流イベントのブログですよ。

合同研究交流会「合ケン。」

今回は「まちかねておはこ祭」で行われるイベントの一つ

 

合同研究交流会「合ケン。」

 

について書こうと思います。

 

そもそもこの交流研究会ってなんだ?というと

 

自分の研究をもっといろんな人に知ってもらいたい、

もっといろんな研究が知りたい、もっと気軽に語り合いたい。

「合ケン。」は、そんな「もっと」を叶える研究交流会です。

分野は“不問”、形式は“自由”、テーマは“自分の研究の魅力”。

今回の発表者たちは、どのようにして5分という短い時間に伝えたいことを詰め込むのでしょうか。

異分野の人の視点を知り、議論することで、きっと何か新しい発見があるはずです。

 

“私は「合コン。」より断然「合ケン。」派”

 

 

 

という事でざっくり言うと、普段自分が関わる事のないようないろんな分野の人が普段勉強している事をしって刺激もらいましょうよ!っていう企画なんですね◎

 

このイベント、普段は大阪大学公認団体のScienthrough(サイエンスルー)が行っているもので、

それを今回地域の人たちもくる「まちかねておはこ祭」でやっちゃおうって事です◎

 

youtubeに「合ケン。」ってなんなの?っていう動画があったりもします。

 

 

阪大坂をへらへら下ってくる学生も、実はおもしろいこと勉強してたりするもんですよ!笑

ぜひぜひ当日は学生の勉強の話も聞きにきてください◎